[ubuntu-jp:4920] Re: selinuxとサーバーマシンについて

UMEDA MITSUNORI m.umeda @ green.email.ne.jp

中村さんはじめまして。梅田です。

Mutsumi Nakamura <denden.nakamura @ nifty.com> wrote:

> 中村です。
> 梅田さんはじめまして。

>  誰でも最初は初心者です。
>  完璧になってから始めるのでは遅いですし、完璧になるには
> 始めなければいけません。
>  ある程度失敗しないと上達しないものですし、
>  私の周囲を見ますと、不幸にして失敗を重ねてしまった
> 諸先輩ほどスキルがあるのも事実に思います。

その失敗に責任が取れないので、書籍を読むうちに正直言って怖くなってきまし
た。最新のカーネル、最新のサーバーソフトウエアをソースからコンパイルし
て、インストールする作業です。そのレベルでもう躓いてる状況です。Makeする
ルールが有りません云々と、言うエラーメッセージ。パッチを当てるって要はプ
ログラムの隙を埋める作業なんでしょうけれど、どうするのか。また、ソフトが
バージョンアップした時に、設定を引き継いてアップデートできるのか、それと
も、旧バージョンの削除をして、新しいソフトをインストールするのか。そのへ
んが、何も解決していない。サーバーを建てるレベルの人には常識だろうという
レベルがそもそもわかっていないようです。

>  一通り書籍等に目を通した後、まずは始めてみたら如何ですか。
>  具体的な疑問点が生じて、ご自分でどうしても解決できなく
> なったら、どうぞまた投稿されてみたら如何でしょうか。
>  漠然とした投稿ではレスが付きにくいですし、論点が
> 定まらず話が拡散してしまいます。

と、言うわけで、早くも躓いています。WEBサーバーやメールサーバーを建てた
い。独自ドメインが欲しい。と、言う理由だけなら、レンタルサーバーでもいい
ような気がしてきました。知識がついてきて、より怖くなってきた感じです。専
用のサーバーマシンの自作。電気代、セキュリティー等を考えると、レンタルサ
ーバーの自由度は低いものの、コストパフォーマンスは悪くないです。単純に技
術的な興味で始めることですので、それにこれだけの重大なリスクがあるのなら
胃が痛くなってきました。とても責任が取れる状況ではないです。それに、技術
的な興味なので、WEB制作も、メールアドレスも出来上がれば面白いという話で
すから、サーバーが出来上がった時点で目的の半分は達成できてしまいます。

こういう投稿をする前に、そういうことは解決しておけ。そのとおりでした。思
いつきで投稿して皆さんにこれだけレスを頂いたのに、申し訳ないです。せっか
くかったので書籍は読みますが、だんだん、ことの大きさに尻込みをしていく自
分がいます。

--
UMEDA MITSUNORI <m.umeda @ green.email.ne.jp>