[ubuntu-jp:4909] selinuxとサーバーマシンについて

UMEDA MITSUNORI m.umeda @ green.email.ne.jp

梅田です。

個人で公開サーバーの構築を考えています。サーバー構築、ネットワークやセ
キュリティーの関連書籍を読んでいる最中です。

サーバー用のマシンを自作しようと考えています。

+----------+
|ルーター  |
+----+-----+
+--------------------------+ eth2+--------------+
|ファイアーウォールマシン  |-----|公開サーバー  |
+--------------------------+     +--------------+
             |eth1
+--------------------------+
|クライアント              |

クライアントは今のマシンでいいわけですが、公開サーバーとファイアーウォー
ルマシンは分けないとセキュリティー上最善とは言えないのでしょうか。個人で
使う分には一台でやるのが普通のようですが、その本はそういうかき方をしてい
ます。

それから、Ubuntu14.04LTSサーバーはselinuxはないのでしょうか。ご教示いた
だければと思います。

--
UMEDA MITSUNORI<m.umeda @ green.email.ne.jp>