[ubuntu-jp:4765] Bug #1289977 Ubuntu 14.04 Update breaks grub, resulting in "error: symbol 'grub_term_highlight_color' not found"

MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 yoh @ flcl.org

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: "Terazono, Junya" <terakinizers @ yahoo.co.jp>
Subject: [ubuntu-jp:4741] Ubuntu 14.04 "Trusty Tahr"リリース
Date: Fri, 18 Apr 2014 09:14:50 +0900

> 皆様
>
>  寺薗です。
>  ご承知の方も多いかと思いますが、最新のUbuntu、そして2年ぶりとなる長期
> サポート版、14.04 "Trusty Tahr"がリリースされました。
>
>   http://www.ubuntu.com [英語]

手元の鯖にて do-release-upgrade しましたところ、再起動後、表
題のエラーメッセージが出て、起動しません。
エラーメッセージでぐぐったら、以下がヒットしました。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/grub2/+bug/1289977

書き込みが多すぎて、
・何が原因なのか、
・結局一体何をやればよいのか、
・そもそもこのバグは治っているのか、あるいは治っていないのか、
わかりません。
取り敢えず、何をすれば良いのでしょうか。

因みに、光ドライブのない自作鯖ですので、USBメモリでしかレス
キューできません。
--
松田 陽一(yoh)
mailto:yoh @ flcl.org