[ubuntu-jp:4764] Re: Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリース候補版

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

どもども、いくやです。

On Tue, 22 Apr 2014 10:06:12 +0900
"Terazono, Junya" <terakinizers @ yahoo.co.jp> wrote:

> ・geditにてMozcで日本語が入力できることを確認(従来と違う水色の入力促進ツールが出てくるのはFctixだからか?)
これはMozcとか書いてあるやつのことでしょうか?

> ・「入力メソッドの設定」では、入力メソッドのON/OFFが、上記「半角
>  /全角」に加え、ctrl+Spaceとなっていることを確認。ただ、ctrl+spaceの
>  場合には、入力に下線がついているため、Mozcの半角入力モードになっている
>  ようである。
Ctrl+Spaceでも普通にオンオフするはずですが……。

> ・ctrl+spaceを試しに「変換」に設定したところ、機能し、「変換」キーでの日
>  本語入力のON/OFFが実行できるようになった(これは私自身がATOKのキーアサ
>  インを好んでいるので、試してみたかったというところです)。
MozcをATOKキーバインドにすると全角と直接入力の切り替えもできますが、そう
いうことではないのでしょうか……?
私もATOKキーバインドでないと生きていけないので。

> ・Mozcの設定画面が出てきているが、ウィンドウがGTK3+ではない?(ちょっと他
>  のウィンドウと見かけが異なる。ただ、内容自体に問題はなく、むしろ今まで
>  コマンドラインから呼び出していたツールがメニューから出てくるのは大変う
>  れしいです)。
Mozcの設定画面はQtです。

>  これは直接の動作確認と離れますが、Fctixになったためか、Mozcの変換ウィ
> ンドウが入力文字列から大変いい位置に離れたことによって、入力が大変しやす
> くなりました。私は割と長い文章を打つことが仕事柄多いため、12.04での、時
> 折文字列に覆いかぶさるような変換ウィンドウはうっとうしいと思っていまし
> た。大変改善されたシステムが楽しみです。
これは私も思います。用例表示も気に入っています。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ fruitsbasket.info / ikuya @ oooug.jp / ikunya @ gmail.com