[ubuntu-jp:4585] Re: ほぼ真っ黒になった画面からコマンド投入するには?

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> Ubuntu-13.04-Server 64bitを使っていたのですが、アップグレードを促す
> メッセージが出ていましたので、何気なくクリックした所、13.10迄上げて
> くれました。

このメッセージからすると、
 ・当初はUbuntu Serverをインストールしていた
 ・デスクトップ機能を足している
という理解で良いでしょうか。

そうすると、アップグレード後にGPUまわりのなんらかの問題を踏んでしまい、
画面表示がおかしな状態になってしまっている、と考えられます。対処としては、
次の方法がありそうです。

a) リカバリーメニューからrootシェルを取って操作してみる。
 システム起動時に左Shiftキーを押し続けてGRUBメニューを表示させ、
 リカバリーに入ってroot shellを取る。
 この場合、ファイルシステムがRead Onlyでマウントされているので、一度
 fsckを選択してからにしてください。

b) セーフグラフィックスモードで起動する
 システム起動時に左Shiftキーを押し続けてGRUBメニューを表示させ、
 セーフグラフィックスモードで起動する。

なんとなく b) は問題の踏み方によっては機能しない気がするので、まず a) を
試してみるのがよさそうです。