[ubuntu-jp:4555] Re: Ubuntu 13.10 日本語Remix リリース候補版

katsu yoko-katsu @ nifty.com

初めましてkatsuです。
日本語remixのRC版試して見ました。
過去のやりとりから、このくらいやればいいかな?といった項目を書いて見ました。
virtualbox-4.3の仮想環境内で試した範囲内だけの回答です。

"*"は正常の場合
"x"は不具合がある場合
"##"は私のコメントです。

Live session

「Ubuntuを試してみる」選択後

[*] UbiquityからLiveSessionが起動され、Desktopが提供されるか
日本語キーボードを想定した配列になっているか
    [*] Shift+2 = "
    [*] Shift+8 = (
    [*] Shift+9 = )

## CTRL+ALT+Tで端末を開いて入力しようとした所、既に日本語入力ONで全角入
力となっている。
   但しindicatorは"Ja"のまま。
   システム設定のテキスト入力では最初から日本語と日本語(MOZC)が設定され
ているので正常な反応と思われる。

利用されるフォントはTakao Pゴシックになっているか
    アプリケーションレベル
        [*] gedit (Takaoゴシック) = GTK/Monospace
        [*] LibO/Calc = Xft/Serif
        [*] Evinceで日本語PDFを開いた際、正常に表示されるか

## geditは設定上"ubuntumono 13"で、LibO/Calcは選択されているフォント
が"takaoPgothic"になっている。
   evinceはfirefoxでubuntuマガジン公開のPDFをダウンロードして表示させて
確認しました。

FirefoxのスタートページはGoogleか
[*] Googleページは日本語のものになっているか

## ubuntu startページだが、googleの検索もあり、ubuntuショップ等の表記は
日本語となっている。

[*] 正常にLiveセッションは終了できるか
[*] Dashは開くか
    [*] 各 Lens は正常に表示されていて、クリックに応答するか
    [*] 各 Lens の文字列が切れていないか
    [*] 画面右上のシャットダウン/設定メニューは開くか
    [*] 各メニューアイテムは開くか
    [*] 「システム設定」を開いて各アイテムの個別設定ページが開くか

## "スクリーンセーバーを開始する CTRL+ALT+L"は反応が無いが仮想環境の影響
かもしれない。

以下のIndicatorのメニューに問題はないか
    [*] Network
    [*] Battery
    [*] Sound
    [*] Time (UTCで表示)
    [*] 設定・ログアウト

フォント候補の動作確認
    [*] 以下のコマンドを実行し、結果が一致することを確認する。

    $ fc-match "sans"
    fonts-japanese-gothic.ttf: "Takao Pゴシック" "Regular"

    $ fc-match "sans:lang=ja"
    fonts-japanese-gothic.ttf: "Takao Pゴシック" "Regular"

    $ fc-match "sans:lang=ja:charset=\!\!\$jy\!\!\!\!\#       "
    fonts-japanese-gothic.ttf: "Takao Pゴシック" "Regular"

    $ fc-match "serif"
    fonts-japanese-mincho.ttf: "Takao P明朝" "Regular"

    $ fc-match "serif:lang=ja"
    fonts-japanese-mincho.ttf: "Takao P明朝" "Regular"

    $ fc-match "serif:lang=ja:charset=\!\!\$jy\!\!\!\!\#       "
    fonts-japanese-mincho.ttf: "Takao P明朝" "Regular"

[x] ソフトウェア・ソースのダウンロードもとは日本のサーバになっているか

## ダウンロード元:メインサーバー となっている。
   但し、インストール後では"日本のサーバー"となっている。

Install test

Ubiquity/通常のインストールプロセス
    [*] 1HDDに対してクリーンインストール
Ubiquity関連共通
    [*] slideshowはTakaoPゴシックで表示されているか
    [*] デフォルトの地域はAsia/Tokyoか
    [*] キーボードレイアウトのデフォルトはJapanか
    [*] 誤植・誤った日本語表現はないか
    [*] わかりにくい日本語表現はないか
    * [*] インストール with Internet connection
        終了後、正常に終了できるか
    [*] 正常にインストールできるか

インストール後のソフトウェア・ソース
    [*] ソフトウェア・ソースのダウンロードもとは日本のサーバになっているか

## ユーザー名やマシーン名、パスワード等を入力する時に全角入力となっている。
   Liveを試さずに直ぐインストールを選んでいると遭遇する。
   Liveセッションで一度でも入力を試して、半角/全角を押していればその後の
インストールでは問題ないと思われる。

   インストール後の初回起動ではログインしてもindicator-keyboard?が表示さ
れていない。
   但し、mozcセットアップヘルパーがポップアップするので、ibus-mozcを使え
る様に選択。
   super+spaceからctrl+spaceに変更を選択してみました。
   再ログインを促されたので実行し、indicator-keyboardが表示される様になる。
   ctrl+spaceによるmozcのON/OFFは正常でindicatorのアイコンもON/OFFする。
   mozcのツール群もdashに登録されている。
   自動起動するアプケーションを確認するとmozcセットアップヘルパーが登録
済でチェックが入っていたので外しました。