[ubuntu-jp:4547] Re: flash plyerが入れられなくて困っています。

みやたもとい motoi.miyata @ gmail.com

お初です。
一つ気になったのですが
サードパーティ製のソフトウェアをインストールできないというイシューは
OSをインストールする際に"サードパティーのソフトウェアをインストールする"という部分に根ざしている気がするのですが
チェックボックスを入れないとその後の運用時にも適応されるのでしょうか?
それとも、インストール時のアップデート作業の時の追加要素としてサードパーティー製を除外すると言った趣旨のチェックボックスなのでしょうか? ちなみに私は後者だと思っていました。
またソフトウェアとはパッケージに関するものなのか
あるいはコーデックやデバイスドライバなどのシステムに内包されるようなかたちのソフトウェアなのか、ちょっと疑問に浮かびました。

私はubuntuをファイルサーバとVPNの窓口としての運用しかしてないのでこの問題に直面したことはないのですが しかもターミナル経由でしかソフトウェアの追加をしたことがない。。。

もし普段使いのデスクトップ環境として運用するとしたら
もろもろ障壁になるかとおもわれます。
初めてubuntuに触る方もおられるとおもうので。私もその一部ですが。お暇な時にどなたかご回答願えれば幸いです。

ちなみにググるとサードパーティ製のソフトウェアをインストールしたければソフトウェアセンター?を経由してインストールせよと出ますね
ご参考までに