[ubuntu-jp:4530] Re: Call for testing: im-setup-helper

小笠原祐太 yutaogasawara @ gmail.com

実機でテストしました。(MBA 2012midに64bit版SaucyをUEFIモードでインストール)

Super+Space→動作しない。
(単純にSpaceが入力される。+Unityが「Superを押したまま(Launcherアイコン上に番号表示・Tipsの表示)」の挙動を示す。)

Shift+Super+Space→動作する。
(が、mozc-setup-helperによってエントリが削除されたはずのAnthyも含めて切り替えされる。)
(ibus-setupを起こして「使用するIMをカスタマイズ」にチェック、Anthyのエントリを削除するか、Anthyそのものをアンインストールすれば発生しない。)

上記全てにおいてindicator-keyboardの状態は変化しない。(アイコンそのまま)

Ctrl+Space→動作する
Shift+Ctrl+Space→動作する

ibus-setupとindicator-keyboardで入力ソース切り替えに別のキーを割り当てておけば問題なく動作し、
indicator-keyboardのアイコンも正しく変化しますます。
(ibus-setupの設定は変更不能っぽいのでindicator-keyboardを変更)

ibus-setupの設定はそのままなのでSuper+Spaceも生きています。(上記の通りShift+Super+Spaceしか動きませんが…)
また、ibus-setupがコントロールしているらしいポップアップ表示で現在選択してるIMのアイコンが出るやつ、アレはibus-setup上で設定されたキーで切り替え動作しないと表示されません。
ibus-setupとindicator-keyboardで同じキーを割り当てる(つまり初期状態)とibus-setupがオーバーライドするみたいですね。

あと、どの組み合わせに設定しても、2つのキーを入力状態にしたあと、
修飾キー(CtrlとかSuper)を先にリリースしてしまうと切り替えが動作しないみたいです。
必ず組み合わせた側のキー(Spaceとか)を先にリリースしなければならないようです。

--
This message is UTF-8 encoded