[ubuntu-jp:4504] #ubuntu-jp IRCミーティングの議事録 2013-10-08

Hajime MIZUNO hajime.mizuno @ gmail.com

10/8 (火) の 22:00 から#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングの議事録です。
次回は 2013/10/15 (火) の 22:00 から行います。

== 前回10/1のアクションアイテム ==

 * OSC東京(秋)の準備
   * イベントページを作る
     * -> できてる。 https://wiki.ubuntulinux.jp/Events/OSC2013TokyoFall
   * [ ] 参加できる人の確認
     * -> 参加できる人は随時上記のイベントページに名前を書いて下さい。
 * 日本版ノベルティの作成
   * Canonicalにロゴの使用について問い合わせ中(hito)
     * Canonicalから返事が来て必要書類を提出した。
     * -> クリアファイルと文房具でロゴ使用が認められる見通し。
 * Saucyのキーボード入力まわりの全般をチェックする(all)
   * (参考)ibusの現状 http://blog.goo.ne.jp/ikunya/c/8395e99c9dad5ce7a72bd2ed3c82b206
 * SaucyのMozc
   * 以下2つの事象の再現性を確認(nobuto)
     * 再起動後の本番Ubuntuで日本語入力ができない(keyboard-indicatorが表示されない)事象
       * -> 表示されていないだけでibusプロセスは動いているので日本語入力はできる。(nobuto)
     * 上記の状態からログインし直すとkeybord-indicatorは出てくるもののAnthyが選択肢にない事象
       * -> launchpadに登録済み
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/gnome-settings-daemon/+bug/1230265
(ikuya)
 * 古いアクションアイテムの整理(manzyun)
  * -> ざっくりとは行った。
    * [[IRCMeeting/OldAction]]に、既に消化されていると思われるアクションを移動
    * どなたかに確認をお願いしたいです。
      * -> 実行されたものは戻す運用で行う。

== チームレポート ==
 * https://wiki.ubuntu.com/TeamReports
 * https://wiki.ubuntu.com/JapaneseTeam/TeamReports/
 * [ ] 今週の更新は?
 * 9月分
   * (TBD)

== 議題 ==
 * OSC Tokyo/Fall
   * http://www.ospn.jp/osc2013-fall/
     * 日程: 2013/10/19 (Sat) 10:00-18:00 JST, 2013/10/20 (Sun) 10:00-17:00 JST
     * 会場: 明星大学 日野キャンパス
     * 参加できそうな人は?
       * 土曜日のみ(nobuto)
       * 土日どちらも(chonan)
       * 他参加者などはUbunuのWikiを参照 [[Events/OSC2013TokyoFall]]
     * セミナーの講師ができそうな人は?
       * -> 特に立候補者がいなければhitoが担当で(hito)
     * 宴会はどうする?
       * -> 当日日曜日(20日)に調整
     * イベントカメラは誰に渡すべき?(mizuno)
       * -> jkbysに渡す。それが無理そうであれば会場に直接発送。
 * Ubuntu 13.10の確認
   * 翻訳の締め切りが間近。やり残していることは?
     * 主要なものは翻訳済み。コミット権限のある方は査読をお願いします(kuromabo)
     * 2013/10/10締め切り。夕方までにコミットされたものは取り込まれるが早めに
     * 数よりも品質を優先して行って下さい。
   * インプットメソッド関連の修正されていない不具合は?
     * リリースノートを読むようにアナウンス
     * '''今回は変更や不具合が非常に多いため、アップデートは慎重に行いましょう'''
   * 日本語Remixはどうするか。im-setup-helperはどうするか
     * im-setup-helper
       * 正常系では動作問題なし(hito)
         * -> japanese-testersの内容をjapaneseteamにコピーするコンセンサスを得た。

ログ: http://irclogs.ubuntu.com/2013/10/08/%23ubuntu-jp.html