[ubuntu-jp:4502] Call for testing: im-setup-helper

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

どもども、いくやです。

Ubuntu 13.10のリリースが近づいてきました。
13.10からはIBusのバージョンが1.5に上がり、1.4までとはかなり違ったものになっ
ています。
例えば、13.04の日本語RemixではMozcをデフォルトにしていますが、これをIBus
1.5でもやろうとするとなかなかにしんどいです。そして、いちいちMozcを使うために
設定するのも面倒です。
IBus 1.5はあまりに違いすぎるのでこれまでと同じような使い方をしたい、という場
合には、Fcitxというインプットメソッドがオススメです。

というわけで、IBus 1.5でMozcをデフォルトにするのと、Fcitxの設定を簡単にする
ためにim-setup-helperというパッケージを作成しました。
このパッケージにはふたつの設定スクリプトが含まれています。

インストール方法は次のとおりです。
$ sudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install im-setup-helper ibus-mozc
インストール後、ログアウトして再ログインしてください。

mozc-setup-helperは、インストールしてログインすると自動的に起動しますので、
設定を行なってください。
MozcではなくAnthyを使い続けたいという場合には、「自動起動するアプリケーショ
ン」でチェックを外してください。
(まぁ現状Anthyも自動的に登録されないんですけど)

fcitx-setup-helperは、Dashなりなんなりから起動してください。"fcitx"と入力すれば
Fcitxセットアップヘルパーという項目が出てくると思います。
こちらは初回実行時に必要なパッケージを示すので、それをインストールしてください。
(ここで示すパッケージを間違っている気もするんですよね……)

いちおうUbuntu/Ubuntu GNOME/Kubuntu/Xubuntu/Lubuntuには対応して
いるつもりですが、充分にテストを行なっているわけではありません。
(GNOME ClassicとGNOME Flashbackには対応しています)

というわけで、13.10のベータ版などをインストールしてみた方に、テストしていただけ
ればと思います。

また、個人的には日本語Remixに関連パッケージと共にインストールしてもらうのがい
いかなと考えていますが、それに対するご意見もお待ちしています。
私としても、こういうウィザード形式が本当にいいのかはやや疑問ですが、そのあたりは
労力やら時間やらでこういうふうになったとご理解いただければ。形式の変更はあると
したら次以降ですね。

ではでは。
--
AWASHIRO Ikuya