[ubuntu-jp:4615] Re: gem install mysql2 で失敗する(ubunt13.04)

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> vmware上に環境を作って居る所ですが、
> sudo gem install mysql2 で
>   checking for mysql_query() in -lmysqlclient... no
> がでて、このため ruby extconf.rb が失敗しています。

これはlibmysqlclient-devを入れてないような気がします。

> ####
> ・ubuntu13.04は ubuntu-ja-13.04-desktop-i386.iso を使いました
> ・rubyはubuntuのものは1.9.1であったので ruby-1.9.3-p448.tar.gz
>   から作りました。

これはあまり正しくなくて、ruby1.9.3というパッケージを入れるのが
正しいような気がします。
http://packages.ubuntu.com/raring/ruby1.9.3

なんらかの理由でビルドしないといけない場合、手で作らずにrvmなり
rbenvを使って作るべきだと思います。

それはそれとして、13.04を使うと来年の1月には13.10への移行が必須
になりますが、そちらは大丈夫でしょうか?