[ubuntu-jp:4438] Re: inittabが無い!? Re: ユーザ認証に成功してもXが立ち上がらずログイン画面に戻ってしまうようになってしまいました

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

On Thu, May 16, 2013 at 07:30:23PM +0900,dezawa @ aliadne.net wrote:
> ちと乱暴かな、とは思ったのですが、
> .xswssion-errors が .: 34: Can't open /home/dezawa/.profile
> としているので、/etc/gdm/Xsessionの34行目の
>  test -f "$HOME/.profile" && . "$HOME/.profile"
> をcomennto outしてみました。

この手の侵襲的なアプローチを取るとカオス化するので、ひとまず
もとに戻しておいて頂く方が良さそうな気がします。

ここで確認するべきは、ひとまず /var/log/Xorg.0.log あたりに
(EE) で出力されている行がないか、ということだと思います。

> 立ち上がりを追いかけてみようかと、/etc/inittabを見ようとしたら無い!
> Ubuntuってinittabではなく他のものでdefault runlevel を決めているのでしょ
> うか?

Ubuntuではrunlevelは互換性のために残されているだけで、Upstart
という別のinitを使います(一応SysV init互換機能があるのでそこに
概念だけは残っています)。

が、今回の場合は X まわり、しかもWindowManagerの起動前後に問題が
絞られていますので(コンソールから正常にログインできること等から)、
あまり本筋とは関係ないかと思います。

Upstartまわりが気になる場合は、まず以下を頭から読んで頂くのが良い
と思います。が、今回の問題解決にはたぶん、まったく役に立ちません。
http://upstart.ubuntu.com/cookbook/