[ubuntu-jp:4439] Re: ユーザ認証に成功してもXが立ち上がらずログイン画面に戻ってしまうようになってしまいました

dezawa dezawa @ aliadne.net

吉田さんありがとうございます。

> ここで確認するべきは、ひとまず /var/log/Xorg.0.log あたりに
> (EE) で出力されている行がないか、ということだと思います。

ありました

(EE) HID 0566:3107: failed to initialize for relative axes.
(II) HID 0566:3107: initialized for absolute axes.

これは次の行ので初期化はできていると解釈してはまずいでしょうか?

BTW
おかしくなり始めがIMの挙動で、.profileを無視させたときのエラーもibusがら
みで、ということで、ibus削除 してみるというのは、意味ありそうでしょうか。
                            出沢

PS
 存在は確認できるファイルが読めない、(xsession)
  書き出せない、上書きできないというエラーなのに書き出されている
    .config/ibus/ibus
  というあたりがどう解釈してよいかわからず困っています。