[ubuntu-jp:4423] 13.04 update completed

Akio Hasegawa, M.D. akio-h @ fg-khn.jp

金曜日から自宅のIntel Mini-ITX (Atom 330, dual core)に対して、12.10から
オンラインでのアップデートのためのダウンロードを開始、勤務の都合でつけっ
ぱなしのまま、断続的に作業を行っていた。家に帰ってくると、設定を残すかど
うか?のメッセージのポップアップで一旦停止、などということの繰り返し;)
やっと今日の午後完了した。インストールの最後に???がインストールできな
かった、などという警告が出ていたが、再起動したらちゃんと1304になってお
り、外見上問題はない。さらにアップデートをかけたらさらにインストールして
いた。

しかし、Japanese FEP disappeared!

しばらく試行錯誤の末(当方はSoft Landing Software の最初の世代のLinuxを
個人輸入し -当時はこんな言葉があったのです、苦笑- FD十数枚で486のPCにイ
ンストールした世代ですが、何分医者なので基本的には素人に毛が生えた程
度、、)やっと日本語FEPが再開しました。

右上のキーボードのアイコンをクリックし、「設定」-->「インプットメソド」
-->「インプットメソッドの選択」-->プルダウンがでてくるので、その下の方の
「日本語」を選択-->右に出てくる選択肢の中から私の場合は[Anthy]を選択-->
そこで「インプットメソド」の画面で「追加」をクリックすると、下にある「イ
ンプットメソッド」のリストに載ってくる、ここまでやらないと日本語FEPは起
動してこない(初回は「追加」を忘れてしまい、問題解決したと思ったのにFEP
が起動しないのでがっかりしたが、再度やって「追加」に気づいたので成功し
た)。ここまでやると右上のキーボードのアイコンが[A5]?のようになった。

ひとまず達成感を感じています。
--
Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist