[ubuntu-jp:4331] Re: 12.04.2 Japanese Remix upgrade のテストについて (was: #ubuntu-jp IRCミーティングの議事録 2013-03-12)

1xx itsango @ gmail.com

2013年3月15日 11:28 1xx <itsango @ gmail.com>:

> 同じ条件でなら、クローンで試せます。
> もっとクリーンな条件でなら環境を作って試すことになります。
>
> とりあえず2つのパターンを試してみます。

2つの環境で試してみました。
A) 問題の起きたのと同じ環境を英語モードで試す。
B) 10.04.4をインストールしたばかりの環境を日本語モードで試す。

A)の環境でも読めないダイアログは表示されましたが、
https://dl.dropbox.com/u/86335040/Ubuntu/ubuntu-10_04_4-dvd-i386upgradeTest3_4dialog.png
Xが壊れることはなく、文字入力はリブートまで出来て、
リブート後、12.04.4にupgradeを確認、日本語環境に戻しました。

B) の環境では読めないダイアログが表示されると同時にXがおかしくなり、
https://dl.dropbox.com/u/86335040/Ubuntu/ubuntu10_04_4clean_2dialog.png
(タイトルバーが無くなっているのが判ると思います)
端末との対話状態となっても
https://dl.dropbox.com/u/86335040/Ubuntu/ubuntu10_04_4clean_4cannotinput.png
キーボードから端末へ何も入力できない状態となっています。

今気づいたのですが、この状態でもマウスで領域を選択して
コピー・貼り付けはできます。
これで[yN]などの領域を選択してyを入力し、
改行もコピーペーストで入力して処理を継続させてリブートまで持ってきました。
一応12.04.2になったようです。

これは回避策としてはひどいと思うのですが、
A)のように英語環境でupgradeするのは回避策として使えるかもしれません。

--
1xx <ItSANgo @ gmail.com> <https://twitter.com/ItSANgo>
<http://d.hatena.ne.jp/Itisango/>