[ubuntu-jp:4330] Re: 12.04.2 Japanese Remix upgrade のテストについて (was: #ubuntu-jp IRCミーティングの議事録 2013-03-12)

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> ただ、現実にupgradeする人は10.04を使い込んでいて、
> 相当に環境が汚れていると予想されます。
> そう思ってテストの現実味を増すためにわざと汚れ環境を作ってみたんですが、
> それが却ってアダとなってしまいましたか…。

汚れた環境が必要なのはまちがいなく、大変すばらしい作業なのですが、
今回の場合だと、
 ・仮想化された環境の上
 ・デュアルブートになっている
 ・いろいろ汚れている
と、確定的な条件を特定するのが難しい感じがする、という部分が厄介です。

QAでは「問題をカオスの海に沈めないようにコントロールする」という
アプローチが必要なのですが、今回のケースだとぎりぎりのラインにある
気がします。うまいこと収束させて根本原因を確保できると直せたり、回避
できる道が開けます。

どうも文字が化けているのはフォントまわりのような気がするので、
もし再現性が確保できるようであれば、言語設定を英語にして同じ作業を
して頂けると下手人が特定できる気がします。