[ubuntu-jp:4295] Re: sudoが使えなくなった

Akira Tanaka root.167d36d4acb91 @ gmail.com

鵜野さん、

田中です。

自分の環境のvisudoを見ると、
sudoグループ
もしくは
adminグループ
(確か後者はアップグレードしてきた場合のための過渡的措置として残してあると
記憶してますがソースは失念しました……。間違ってたらごめんなさい。)

に属するユーザーに全コマンドを実行する特権が付与されているようですが、
添付されてる情報を見るとfooというユーザーはどちらにも属していないようなので、
recovery modeからfooをsudo(かadmin)グループに放り込むことができれば、
当面の問題は解決しそうな気がしました。

参考になれば幸いです。