[ubuntu-jp:4207] Re: Ubuntu10.04の強制リセット

Satoshi Sasaki aru.cat @ gmail.com

(2012年09月13日 14:42), Terazono, Junya wrote:
> 藤本さん
>
>  寺薗です。
>  Ubuntuではない別のOSでのことなのですが、メモリの不具合で突然OSが再起動す
> るというトラブルに見舞われたことがあります。このときは、発生するタイミング
> も場所もまったくランダムで結局ずっと原因がわからなかったのですが、あとにな
> ってメモリに不具合があることがわかりました。
>
>  Ubuntuの場合、Live CDからの起動、あるいは最初の起動メニューで、メモリー
> テストを行うことができますので、一応これも試してみてはどうでしょう。

 私も、メインメモリの不具合による原因不明の再起動に悩まされた経験があり
ます。
 手持ちの周辺機器を入れ替えたり、デバイスドライバを変更したりと様々試し
ました。
 最終的には長いメモリテストの末、大量のエラーを起こしたメモリが使われていた
ことがわかって、交換して解決した苦い思い出があります。
 再起動のタイミングが高負荷、低負荷関係なく、特定のソフトを使っていない
ときなど
原因の特定が困難なときに、メモリテストかけてみると異常がわかるかもしれま
せん。
 私の時はそうでした。ある日突然メモリの異常が起こったようです。寿命だっ
たのかも。