[ubuntu-jp:4234] Ubuntu 12.10のTeX Liveが2012になりました

Mitsuya Shibata mty.shibata @ gmail.com

皆さま、

先日リリースされたUbuntu 12.10では、TeX Liveが待望の2012になりました。
これによりUTF-8で作ったTeXファイルもそのままplatexコマンドに渡せます。

簡単な注意点についてはリリースノートを参照してください。
https://wiki.ubuntu.com/QuantalQuetzal/ReleaseNotes/ja/JapaneseEnvironment

Ubuntu 12.04 LTSまで使用していたTeX Live 2009からの大きな変更点は、
TeX Liveのドキュメントでも参照できます。
http://www.tug.org/texlive/doc/texlive-en/texlive-en.html#x1-780009.1.6

さて、今回からUbuntuのTeX関係のパッケージはDebian testingと
ほぼ同じ状態になっています(厳密にはimportの都合で2012年9月ごろの
Debian testingと同じ状態です)。

このためもし何か問題に遭遇した場合は、同じ問題がDebianでも起こる
可能性があります。

不具合を報告する際にDebianでの動作確認った上で、もし同様の問題が
あるようならDebianへの報告も行うと、より早くパッケージメンテナーに
情報が届き、より早く修正され、なおかつ次期DebianのTeX環境がより良い
ものになるといいことずくめですので、ぜひご一考ください。

http://www.debian.or.jp/community/bugreport.html