[ubuntu-jp:4010] Re: Thunderbird が落ちてしまう

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

そえじまさま

 寺薗です。

"T.Soejima" <toshiyasu.soejima at gmail.com> wrote:
> Thunderbirdの件ですが、こちらは、9.0 にVer.Up した
> ところ動作の不具合が無くなりました。

 ひとまず、よかったです。ただ、引き続き何らかのバージョンアップでまた不
安定になることも考えられますので、しばらくの間は様子をみておくのがよいと
思います。

> ただ Chrome の動作の不安定さは未だに変わらない状況で
> Firefoxでしのいでいる次第です。

 可能であれば、ですが、まずは以下の措置を試してみるというのはどうでしょ
うか。

○キャッシュの全消去。もし可能であれば、ページ履歴などを含めた過去データ
 の全消去(保管していたパスワードなども消えてしまいますので、ちょっとリ
 スキーな措置ではありますが、まずはキャッシュだけでも効果が見えてくる場
 合があります。
○アドインの削除(もし入れていれば)。
○/opt/google/chrome/の下にある*.so(例えばlibpdf.so)などを1つずつ、例えば
 libpdf.so.orgなどにファイル名を変えてみて、状況が改善されるかどうかを
 確かめる。
○再インストール。

 Google Chromeがローカルにどのような形でデータを溜めているのか、私には
ちょっとわからないのですが(調べれば多分出てきますが、時間が…)、もしGNOME
関係と緊密に結びついていたとしたら、Thunderbirdなどとの連動のトラブルも
ある程度説明がつくかも知れません。

 Chrome関係ですが、まずは公式のフォーラムをあたってみるという手があると
思います。

  https://groups.google.com/a/googleproductforums.com/forum/#!forum/chrome-ja

 該当する答えがないとすれば、あとは直接Google側への質問を投げてみるのが
よいかと思います。
 いずれにしよ問題が解決しますよう。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moontation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)