[ubuntu-jp:3993] Re: ubuntulinux.jp サーバー障害

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

On Sat, Jan 07, 2012 at 11:11:48AM +0900,jkbys @ ubuntu.com wrote:
> www.ubuntulinux.jp、forums.ubuntulinux.jp、wiki.ubuntulinux.jp が、
> サーバー障害のため停止しています。現在復旧作業中です。
>
> 復旧まで、2〜3日かかる可能性があります。
> 申し訳ありませんが、お待ちくださいますようお願いいたします。

上記の2012/01/11 20:00現在の状況をお知らせします。

www.ubuntulinux.jp

仮の状態で稼働しています。

・Remix CDのダウンロード・Remix用各種設定ファイルの利用が可能です。
・過去に掲載していたニュースはまだ復旧できていません。

forums.ubuntulinux.jp

復旧が完了し、通常稼働中です。

wiki.ubuntulinux.jp

仮のテーマを適用して稼働しています。

・一部の書式解釈が正常に機能していません。
 本来のテーマに移行する際に調整する予定です。

・新規にページを作成する際、メニュー操作ではページを作成できません。
 新しいWikiNameを開いた際に表示されるURLの末尾に、「?action=edit」
 を付けて強制的に編集モードにしてください。

共通

いずれのサーバーも、HTTPSで利用するSSL証明書をSNI(Server Name
Indication)を用いて提供しています。SNIに対応していないブラウザ
(具体的にはWindowsXP上のInternet Explorer)からアクセスした場合、
証明書の検証エラー(ホスト名と証明書のDNの相違)に遭遇します。

警告に遭遇した場合、FirefoxやChromeなどのブラウザを導入して
アクセスしてください。