[ubuntu-jp:3994] Re: ubuntulinux.jp サーバー障害

kaorukusano_1 kaorukusano_1 @ yahoo.co.jp

草野ともうします。

> いずれのサーバーも、HTTPSで利用するSSL証明書をSNI(Server Name
> Indication)を用いて提供しています。SNIに対応していないブラウザ
> (具体的にはWindowsXP上のInternet Explorer)からアクセスした場合、
> 証明書の検証エラー(ホスト名と証明書のDNの相違)に遭遇します。
>
> 警告に遭遇した場合、FirefoxやChromeなどのブラウザを導入して
> アクセスしてください。

一応、フォーラムへはXPsp3+IE8でもアクセスできました。
警告に遭遇するも、インターネットオプションを開き、ubuntu.jpを
信頼済みサイトに登録、あるいは一時的にも設定変更することで
大多数のひとは、回避できる可能性があります。
それと、ブラウザですが、FireFoxと同じエンジンを使っているあるいは、
グーグルクローム、Opera、Safarifor Win でも開けました。