[ubuntu-jp:4117] IBusのインジケーターアイコンが表示されない問題のワークアラウンド

AWASHIRO Ikuya ikuya @ fruitsbasket.info

どもども、いくやです。

Ubuntu 12.04のリリースが近づいてまいりました。いつものごとく修正された
バグもあれば、修正されなかったバグもあります。
11.10でもそうだったのですが、環境によって(ここが厄介なところなのですが)
IBusのインジケーターアイコンが表示されず、デフォルトではツールバーも表示
されないのでステータスが全くわからないということがあります。

いろいろ検証した結果、少なくとも私には根本的に修正する方法を見つけること
は出来なかったのですが、この問題に対処するいくつかのワークアラウンドがあ
ります。3つ見つけたうち、確実に効果がある2つを紹介します。

1. Unityの設定を変更する
端末を起動し、次のコマンドを実行してください。
$ gsettings get com.canonical.Unity.Panel systray-whitelist
おそらく次のような結果が返ってくると思います。
['JavaEmbeddedFrame', 'Wine', 'scp-dbus-service', 'Update-notifier']
このような場合、次のコマンドを実行してください。
$ gsettings set com.canonical.Unity.Panel systray-whitelist "['JavaEmbeddedFrame', 'Wine', 'scp-dbus-service', 'Update-notifier', 'ibus']"
これでログアウトし、再ログインするとIBusのインジケーターアイコンが表示
されるようになっています。
GUIで設定したい場合、dconf-toolsパッケージをインストールし、dconf-editor
を起動してください。その[desktop]-[unity][panel]の[systray-whitelist]の
後ろに[,'ibus']を追加してください。
ただ、IBusにはせっかくインジケーター対応パッチを当てているのに、それを
ガン無視することになるのであんまり筋のいいワークアラウンドではないなー
と思います(ソースの修正とパッチを外すのをいっぺんにやればいいんですけ
ど)。

2. IBusのパッケージを更新する
次の方法でIBusのパッケージを更新してください。
$ sudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/ppa
$ sudo apt-get update; sudo apt-get upgrade
もしインジケーターアイコンが表示されない場合、UnityのDashで"ibus"と
入力し、"IBus"が表示されたら起動してください。これでIBusが再起動し、
IBusのアイコンが表示されるようになります。
もしログインするたびにこれをやるのが面倒なのであれば、[自動起動する
アプリケーション]を起動し、Dashの"IBus"アイコンをそこにドラッグアンド
ドロップしてください。これでログイン時に問答無用でIBusアイコンを再起
動するようになります。

どれもあまり筋のいいワークアラウンドではないので、もしも根本的な解決
方法をご存知であれば教えていただきたいのですが、現在の枠組みの中では
おそらく存在しないんじゃないかと思っています……。

--
AWASHIRO Ikuya
ikuya @ fruitsbasket.info / ikuya @ oooug.jp