[ubuntu-jp:3878] Re: 11.10をCDからブートすると画面表示が消える

Kang Subok kangsubok @ gmail.com

かんです。

30秒というのは言いすぎでした。実際にはもっと短くて
BIOSの後、画面上にテキストが1〜2行、2〜3秒表示され
画面下にロゴ(ここがBoot Splash画面?)が表示されます。
そこから数秒ほど過ぎるとディスプレーが待機状態になります。

> 通常、UbuntuのCDは以下のようにブートしていきます。
>  ・BIOSが表示される
>  ・CDからブートされる
>  ・CDブートの予備画面(gfxboot; なにかキー入力するとオプション設定可能
>  (↓ここから本格的にCDブート)
>  ・Boot Splash画面
>  ・デスクトップ(or インストーラー)
>
> 「オプション入力画面」はこのうち gfxboot が担当する部分なのですが、
> ここにも辿りつけていないでしょうか?(もしそうだとすると、30秒は
> あまりにもかかりすぎなので、何かしらSATAや光学ドライブ周りの問題
> を考える必要があります)

おそらくgfxbootだと思いますが、キーボードを叩いてみるとbootメニューが
現れOptionも入力できるようになりました。

教えていただいたxforcevesaだけではダメでnomodesetまで入力してようやく
表示が消えないままubuntu11.10の試用画面まで移行できました。

そこでもう少し教えていただきたいのですがこのまま新規インストールすると
2Dのunityでインストールされるのでしょうか?この状態からドライバなどを
追加すれば3D効果が有効になるのでしょうか?

最初に教えていただいた
> 今のところ 11.10 では Llano 系の APU サポートが壊れており、
> 正常に画面表示ができないようです。
は、修正されるのか?修正されたら何らかのアナウンスはあるのか?
どこを見ていればいいのか・・・・などです。

教えて頂くばかりで恐縮ですが"ここを見ろ”というようなことでもいいので
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。