[ubuntu-jp:3875] Re: 11.10をCDからブートすると画面表示が消える

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

On Wed, Oct 19, 2011 at 02:15:54PM +0900,kangsubok @ gmail.com wrote:

> CDからの起動で、オプション入力画面が表示されないまま表示されなくなる
> ようなのでこれは試せていません。

ちょっと微妙な現象のような気がするので、もう少々お付き合いください。

通常、UbuntuのCDは以下のようにブートしていきます。
 ・BIOSが表示される
 ・CDからブートされる
 ・CDブートの予備画面(gfxboot; なにかキー入力するとオプション設定可能
 (↓ここから本格的にCDブート)
 ・Boot Splash画面
 ・デスクトップ(or インストーラー)

「オプション入力画面」はこのうち gfxboot が担当する部分なのですが、
ここにも辿りつけていないでしょうか?(もしそうだとすると、30秒は
あまりにもかかりすぎなので、何かしらSATAや光学ドライブ周りの問題
を考える必要があります)