[ubuntu-jp:3865] Re: 11.10をCDからブートすると画面表示が消える

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

On Wed, Oct 19, 2011 at 09:22:42AM +0900,kangsubok @ gmail.com wrote:
> 日本語11.10RemexCDイメージをダウンロードし、インストールを
> 試みましたがCDから起動を始めて30秒ほど経過するとディスプレーが
> 待機状態になり画面表示されなくなります。
> このままCDアクセスがなくなるまで待っても表示されません。
> 何か解決策はありますでしょうか?
>
> インストールしようとしたマシンは
>
> マウスコンピュータ LUV MACHINES(AMD)シリーズ
> AMD クアッドコア A8-3850 APU搭載
> メモリー8GB

今のところ 11.10 では Llano 系の APU サポートが壊れており、
正常に画面表示ができないようです。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/825777

起動オプションに xforcevesa を与えてみるとどうなるでしょうか?
(それでもダメなら xforcevesa に加えて nomodeset)
# ただ、これで起動できても Unity-2D しか使えないので、ちょっと
# 微妙な感じではあります。

もしこれでダメだと(あるいは vesa ドライバの遅さに耐えられない
なら)、以下が選択肢になります。

・しばらく 11.04 で我慢する
・11.04 から 11.10 にアップグレードし、11.04 のカーネルで使う