[ubuntu-jp:3854] Re: KDE での等幅フォント設定について

jet_kubuntu @ yahoo.co.jp jet_kubuntu @ yahoo.co.jp

Kubuntuを使っているので試してみました。

Kickoff > KDEシステム設定 >
フォントインストーラ > システムフォント

TakaoGothicが入っているか確認してみてください。
私の素のKubuntu11.10をインストールしてるとTakaoPGothicのみ入っていました
。

TakaoGothicをインストールして試してみました。
MuonPackageManagerからインストール後反映させるのに再起動が必要でした。
Konsoleの現在のプロファイルからフォント編集で、
「モノスペース」を選択するとTakaoGothicが使えました。
システムで「モノスペース」が何を使っているかの確認は、
/etc/fonts/conf.d/69-language-selector-ja-jp.conf
の中の monospace で優先順位を確認・設定できると思います。
私がTakaoGothicをインストールした場合は、1番上に設定されていました。

10.04まででは日本語フォントをKonsoleで使用すると
ディレクトリ名の英字の最後が表示されない(または半分かける)
問題がありました。その問題は今回も同じでした。
その問題を解決するために DejaVu Sans Mono 等を使用していましたが、
あまり好きな書体ではありませんでした。
今回11.10でUbuntuMonoが採用され、見た目も良くなり大変助かっています。