[ubuntu-jp:3922] {www,forums,wiki}.ubuntulinux.jp 停止(11/5)について

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。

昨日(11/5)、{www,forums,wiki}.ubuntulinux.jp が停止してしまった
件ですが、アメリカに借りている仮想サーバ(VPS)の運営業者により
一時的にサーバーを止められたことが原因でした。

以前より、この仮想サーバーではBitTorrentのトラッカー(実際に
ファイルを送受信するのではなくピアIPアドレスを教えるサーバ)
を動かしており、業者でも合法的な使い方であればとくに問題では
ないとしていました。

しかしながら、いつのまにかポリシーが変更されたようで、昨日、
トラッカーを動かしていることを理由として、事前の通告なく停止
させられてしまいました。

よって、現在はBitTorrentのトラッカーを動作させない状態で
稼働させています。再びこのようなことが起こらないよう、移転先
が見つかり次第、移転を行う予定です。