[ubuntu-jp:3538] Re: 11.04 Desktop 日本語Remixのインストール後、アップデートマネージャが起動出来なくなる。

小笠原祐太 (Yuta Ogasawara) yutaogasawara @ gmail.com

自レスなのですが、一応解決したのでご報告を。
結論としては、
日本語Remix CDからインストールした時に自動設定されるubuntu-jaのリポジトリのうち、

deb http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja natty-non-free/
deb-src http://archive.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja natty-non-free/

の2行の末尾にある「-non-free/」が欠落していたのが原因のようです。

/etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
を管理者権限で開き「-non-free/」を追記した状態でパッケージリストの再読み込みを行ったところ無事に完走しました。

配布されている日本語Remix CDの内容そのものに誤りがあるようです。

--
This message is UTF-8 encoded