[ubuntu-jp:3722] Re: お勧めのUbuntu Linux参考書。。。sudo, device driver, etc.

Larry Mizuno larrymiz @ yahoo.co.jp

水野です。

どうも、みなさん、いろいろ、ありがとうございました。

週末にかけて、丸善なり、三省堂、紀伊國屋に、行ってみます。(割り込みがなければですが。)いろいろと参考になりました。

いろいろ検索は、したつもりですが、sudoの機能は、ディストリビューションに依って、
多少違うようですね。セキュリティーの問題もあって、管理者権限は、意図的にはしおっている感じです。業務で、管理する立場なら、本には、詳細は、記述しないでしょう。

> Linuxにドライバはついてくるものですから、基本的にメーカーからダウンロー
> ドして云々というのはあまりないかも。

ブラザーのMFC−J6710CDWのリナックス用ドライバーは、下記のウェブページから
ダウンロードで配布されています。添付のCD−ROMには、含まれていません。

http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/index.html

> 一般パソコンユーザ向けのUbuntu本には必ずかいてるので、印刷関係は比較的簡
> 単だと思われます。

偶然にしか、印刷環境が、出来て、めでたしめでたしと言うわけには、いかないです。
マックが、なにもしていないのに、同じLAN内に偶然にもあったので、CUPSが、動いて使えた時は、驚きました、

> こんな本もあります。
> Ubuntu上級活用マニュアル
> http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4540-2

地元の図書館にありました。私のファースト・ウブンツ本には、難し過ぎます。二冊目ぐらいかな。その前に、改訂版が欲しい本です。

まだ、初歩の初歩、道半ばですが、誠にありがとうございます。

---水野