[ubuntu-jp:3646] Re: エラーメッセージの意味が知りたいのですが。

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> sudo dmesg
:
> [148492.404768] non-matching-uid symlink following attempted in sticky
> world-writable directory by smbd (fsuid 1103 != 0)
> [148492.404870] non-matching-uid symlink following attempted in sticky
> world-writable directory by smbd (fsuid 1103 != 0)

これそのものは、Sticky Symlinkによる制限に見えます。
https://wiki.ubuntu.com/Security/Features#symlink

端的には、↓です。
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201010/15
| 誰でも書けてstickyフラグが立っているディレクトリでは,シンボリックリンクと
| リンク先のオーナーが一致していないとたどらない

心あたりはありますでしょうか?

もし心当たりがない場合は、「RAIDまわりがおかしくなった時に、ファイルシステム
のどこかがおかしくなってしまった」結果としてUIDが変化してしまった、あるいは
本来つくべきではない場所に、world-writable が付いてしまった、という可能性が
ありえます。

あまり良くない状態なので、「確実に心当たりがある」場合以外は、バックアップから
の書き戻しか、再インストールをお勧めします。