[ubuntu-jp:3322] Re: PPAでのビルドエラーの相談(ffado)

Nobuto MURATA nobuto @ nobuto-murata.org

(2011年01月24日 21:13), Takashi Sakamoto wrote:
> PPAの場合、ちゃんと依存関係を指定してあげないとダメなんですね。勉強にな
> りました。

PPAはいわゆるクリーンな環境というものなので、ビルド時にUbuntuの最小構成
で入っていないパッケージを必要とする場合、依存関係として記述しておかない
とビルドに失敗します。手元でもクリーンな環境でビルドするために、pbuilder
などを構築しておくのがいいでしょう。Ubuntuでpbuilderを手軽に使う紹介とし
てブログ記事を書いてみました。参考にしてみてください。

"smash smartly: Ubuntuでのpbuilder入門"
http://smash.nobuto-murata.org/2011/01/ubuntupbuilder.html

> # ただひとつ気になるのは、今回/debian/controlの参考にしたのはUbuntuのリ
> ポジトリから利用できるlibffadoソースの同ファイルなのですが、そちらは先の
> 3つの記述がありませんでした。バグ報告すべき?

https://launchpad.net/ubuntu/+source/libffado
を見ると特段エラーが出ているわけでもないので、必要ないんじゃないかと思い
ます。

--
Nobuto MURATA / 村田信人