[ubuntu-jp:3320] Re: PPAでのビルドエラーの相談(ffado)

Takashi Sakamoto o-takashi @ sakamocchi.jp

坂本です。いくやさんどうもありがとうございます。

> Checking whether 'xdg-desktop-menu --help' executes no
> Checking for dbus-c++-1 (0 or higher)... no
> Checking for alsa (0 or higher)... no
> Checking for libconfig++ (0 or higher)... no

ここから判断して、/debian/controlのSource:libffadoで、Build-Dependsに
「libconfig++8-dev, xdg-utils, libdbus-c++-dev」の3つを加えました。
「alsa」に該当するものはよくわからなかったのですが(libasound2-devでもな
さそうだし。かと言ってカーネルモジュールでもなさそう)、PPAでビルドに成
功しました。Nattyテスト環境での動作確認も問題ありませんでした。

Natty (i686)用
http://launchpadlibrarian.net/62709683/buildlog_ubuntu-natty-i386.libffado_2.0.1%2Bsvn1949-20110124natty1_BUILDING.txt.gz

Natty(amd64)用
http://launchpadlibrarian.net/62709682/buildlog_ubuntu-natty-amd64.libffado_2.0.1%2Bsvn1949-20110124natty1_BUILDING.txt.gz

PPAの場合、ちゃんと依存関係を指定してあげないとダメなんですね。勉強にな
りました。

# ただひとつ気になるのは、今回/debian/controlの参考にしたのはUbuntuのリ
ポジトリから利用できるlibffadoソースの同ファイルなのですが、そちらは先の
3つの記述がありませんでした。バグ報告すべき?

坂本 貴史