[ubuntu-jp:3358] Re: root(スーパー)ユーザーについて

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

青木さん。一応終わらせたスレッドなのですが・・・(個人的事情で恐縮です
が大病を抱え、スレッドを終わらせるのも一苦労して居ります)。ご心配に関す
る指摘は感謝致します。

Osamu Aoki <osamu.aoki @ gmail.com> wrote:

> 今日は、

> あの、ちょっと心配です。
>
> パスワードはもちろんしっかり管理する必要があります。それでネットワ
> ーク経由のアタックは防げます。
>
> ただ、パスワードが何だったかを逆算するのは実質的に不可能ですが、
> 最後の書いた部分のように、物理的に機器へのアクセスをされると
> 新たなパスワードで置き換えるのはとても簡単です。この点は理解し
> ておいてください。

これは、パスワードを使うという意味では、Ubuntuで解決出来る性質の問題では
ないという意味では同じではないですか?

--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>