[ubuntu-jp:3357] Re: root(スーパー)ユーザーについて

Osamu Aoki osamu.aoki @ gmail.com

今日は、

On Mon, Jan 31, 2011 at 06:40:20PM +0900, m.umeda at kzc.biglobe.ne.jp wrote:
> 良かったです。妥当性に問題なければ、rootを使って安心して作業出来ます。パ
> スワードの管理を今まで以上に、強化します。

あの、ちょっと心配です。

パスワードはもちろんしっかり管理する必要があります。それでネットワ
ーク経由のアタックは防げます。

ただ、パスワードが何だったかを逆算するのは実質的に不可能ですが、
最後の書いた部分のように、物理的に機器へのアクセスをされると
新たなパスワードで置き換えるのはとても簡単です。この点は理解し
ておいてください。