[ubuntu-jp:3980] Re: 「too many files open in system」で困っております。

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> パッケージのバージョンは、EeePC-35(リークしたサーバ)、Na14-38、NP11-34
> (リークするクライアント)が「ubuntu5」。

apt-cache showだと正しいバージョンが取れない可能性があるので、
dpkg -l |grep nfs を代わりに使っていただくのが妥当だと思います。

apt-cache showとdpkg -lの結果が合致しているとすると、すでに
現象としてクライアント依存であることが確定しているので、これより
新しいバージョンで改善していないかを考えてみるのが第一弾に
なりそうです。

> [tk @ EeePC-35 ~]$  apt-cache show nfs-common | grep name
> Filename: pool/main/n/nfs-utils/nfs-common_1.2.2-4ubuntu5_i386.deb
> Filename: pool/main/n/nfs-utils/nfs-common_1.2.2-4ubuntu5.1_i386.deb

この場合のバージョンは「1.2.2-4ubuntu5.1」と読むのが正しいです。

1.2.5-2ubuntu1(12.04開発版のバージョン)からchangelogを遡った
感触では、デスクリプタまわりのリークを直したらしい記述は見当たり
ません。

ただ、基本的にNFSv4(今入っているNFSはNFSv4でマウントします)だと
コードがこなれていないので、非常にろくでもない挙動を示すものだと
主観的には思っています。このあたりにも似たような記述がありますが。
http://serverfault.com/questions/235059/vfs-file-max-limit-1231582-reached

問題を起こさない方は8.10のように見えますし(これはこれでアップデート
したほうがよいと思いますがそれはともかく)、「問題を起こすクライアント」
でNFSv3指定でマウントしてみてどうなるか、というのが気になりました。