[ubuntu-jp:2991] Re: 10.10 Marverick meerkat Japanese Remix RC Test

Nobuto MURATA nobuto @ nobuto-murata.org

2010年10月13日0:19 petitbootang <petit @ bootang.net>:
> [...]
> http://ftp.kddilabs.jp/Linux/packages/ubuntu-jp/release-cd/misc/10.10/ubuntu-ja-10.10-rc-desktop-i386.iso
> 上記のすべてからダウンロード、CD に焼いてみたものからテストしてみました
> が、いずれも、[ubuntu-jp:2985] と同じ状況になりました。
> …同じバイナリのはずだから当たり前か…。

複数の箇所からダウンロードするのではなく、MD5ハッシュを確認してください。
1a7e270388478f22315fede6d1aaccb5  ubuntu-ja-10.10-rc-desktop-i386.iso
今回の場合は上のようになっているので、端末で、
$ md5sum ubuntu-ja-10.10-rc-desktop-i386.iso
とした場合の出力が上記と一致するか確認してください。

> Live session からインストーラを起動させると、なぜか正常な挙動になるのも
> 同様です。
> Live session のデスクトップが立ち上がるまでに 10 分近くかかるので、どち
> らにしても事実上使い物にならない感じですが…。
> 10.04 でもそこそこ重かったですが2~3 分で起動するので、10.10 は相性の
> 問題とかがあるのでしょうか。
> ただ、HDD にインストールすれば、今までのリリース中激速ですが。

Live sessionというのは次の2通りの起動方法があります。

 * 何もキーを押さずに起動させてUbiquityが自動で立ち上がるのを待ち「Ubuntuを試す」を選択
    (Ubituiqy経由)
 * CDから起動した直後の画面で何かキーを押して「インストールせずにUbuntuを試してみる」を選択
    (gfxboot経由)

このどちらの場合に不具合が起こりますか。または両方でしょうか。

--
Nobuto MURATA / 村田信人
nobuto @ nobuto-murata.org