[ubuntu-jp:2971] Re: Emacsとは?

kyohei moriyama flogofrein @ gmail.com

高橋さん

おはようございます。

森山です。

geditとemacsの違いですが
両方共テキストエディタであることは、間違いありませんね。

emacsのいいところは
  拡張性(さまざまな機能を追加できる)
  CUIベースで作業ができる
といったところでしょうか。

emacsであるとemacs lispというプログラミング言語を使い
マクロ(機能的なもの)を追加できます。
#最初から導入されている機能も多いです。

その所以などはwikipediaに書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Emacs

さらに、ショートカットキーに慣れると
使い心地が良いということがわかるようになると思われます。
#なれるまでに時間がかかりますが・・・。

また、僕は、ubuntu(Linuxのディストリビューションの多く)を
サーバ用途で使い、GUI環境を必要としないことが多いので
CUIで作業することが多くあります。

そこで、geditを使わず、emacsやvi,nanoといったCUIベースの
テキストエディタを用います。

CUI環境でemacsを使いたい場合は
$emacs -nw
と、ターミナルに打ち込めば
CUIベースのemacsを開くことができます。

このくらいですかね?

わからないことがあれば、また質問してください。
ではでは