[ubuntu-jp:2967] Emacsとは?

KOUZOU takahashi.kouzou @ ruby.plala.or.jp

いつも教えて頂いてありがとうございます。
件名の件。
geditでC言語を勉強をやり始めたばかりです。
Emacsは、総合開発でとにかく良いと聞いたのですが、どこが優れているのか分
かりません。。
Javaで使うのでしょうか?
geditはメモ帳と似ているから、すぐに始められました。
Emacsを検索しましたが、あまりピンときません。
使い方は、
http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/SEMI1/intro-emacs/
を見てもし良い物なら使いたいと思います。
geditと比較してEmacsはどんなアプリなのでしょうか?
どうぞご回答願います。

http://www9.plala.or.jp/NagasakiCityPict/
高橋耕造