[ubuntu-jp:3173] Re: ubuntu0804LTSのインストールエラー

Fumihito YOSHIDA hito @ ubuntu.com

> インストール作業が止るのはCD-ROMからインストールファイルを読み取っている
> 箇所で、「binutils-static-udeb」の読み取りで止っているような状況です。
> インストール用のCD-ROMは2枚用意していたのでそれぞれ試してみましたが同じ
> 結果になりました。

これと同じ現象が「8.04」のCDで起きるケースがあります。

「8.04.1」以降であれば直っているはずなのですが、お使いの「8.04のCD-ROM」は、
「8.04」ではないでしょうか?

もし Yes であれば、以下から8.04.4のCDイメージを入手して、CD-Rに焼いたもので
試して頂けると解決するかもしれません。
http://jp.releases.ubuntu.com/8.04.4/

※「8.04.x」は、「8.04」のメンテナンスリリース(あらかじめある程度アップデートしたもの)で、
 「8.04でインストールして最新までアップデートした状態」と「8.04.xでインストールして
 最新までアップデートした状態」は等しくなります。

すでに8.04.4を使っている、という場合だと起動オプションを吟味すると進められる可能性は
ありますが、まずは上記をご確認頂くのが良さそうです。