[ubuntu-jp:3141] Re: 10.04LTSで英辞郎を使うには

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

naturelvさま

 はじめまして。寺薗と申します。
 私は、Ubuntu 8.04 LTS, 10.04 LTS上のStarDictを使って、「英辞郎」の辞書を
活用しています。使用辞書は、アルクが発売している第4版付属のものです。

On Sun, 14 Nov 2010 05:54:38 +0900
yamada katsumi <naturelvky at ab.auone-net.jp> wrote:
>  英辞郎を使えるようにしたいと思うのですが、日本語フォーラムにも書き込み
> ましたがどなたも見られないようですので、此方に投稿させていただきました。
>
>  一応 "StarDict で 「英辞郎」 を使うには” は試して見ましたが、以下の
> メッセージが出ました。

 これですが、どの手法を試されたのか、URLをお示し下さいますと助かります
が、ひょっとしてフォーラムにあった

  https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=23166

でしょうか? まずは軽いチェックになりますが、
・実際にnaturelvさんが実行しようとしているディレクトリにstar_eiji.shが
 あるかどうか(綴りが間違っていたり、大文字・小文字の違いなどもチェック
 しましょう)。
・中身は正常か? 特に、Windowsで作ってUbuntuに持ってきたような場合、改行
 文字などの違いから実行ができない場合があります。
・ファイルをデスクトップにお作りになっているようですが、ホーム(/home/...)に
 ファイルを移動させて改めて試されてみるという手はどうでしょうか。

 なお、私が行った手法は

  http://www.center-left.com/blog/archives/2009/09/netwalkerstardict.html

にあるものです。PDIC形式からPDIC1行形式への変換、UTF-8への変換、文字列置換
「///→\n」の作業はWindows上の秀丸エディタを使って行っています。

 では、成功をお祈りいたします。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit http://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)