[ubuntu-jp:3126] Re: 日本語順がおかしい

Jiro Matsuzawa matsuzawa.jr @ gmail.com

松澤です。

一応確認ですけど、LANG の値は en_US.utf8 であってますよね?
この手の話題はロケールの情報があれば解決が早くなるので、できればロケールの情報を開示してもらえると助かります。
% locale
上記で出力されますので。
あと、lsを打ったみたいなんですが、ls のコマンドラインも省略しないで書いてもらえると助かります。オプションの有無もこちらではわからないので。

> とにかくGUIの方では、あ え あい あいう と並んでいます。
Nautilus の方は問題無いってことですね。

で、ls の結果が気に入らないと。
これで試してみてもらえます?
% export LC_COLLATE=ja_JP.utf8
% ls

これでも結果が気に入らない場合、以下のコマンドを続けて投入して、その結果をプロンプト含めてそのまま、メールに貼り付けてください。(あと、気に入らない理由と期待した結果についても)
% locale
% echo $LANGUAGE
% ls --version
% ls
% ls | hexdump -Cv
(もし "hexdump" が無ければ代わりに "od -tx1z -Ax -v" でもいいですよ)

--
Jiro Matsuzawa