[ubuntu-jp:3106] Re: sudo apt-get update で http://security.ubuntu.com/ubuntu/dists/intrepid-security が見つからない。

petitbootang petit @ bootang.net

すでに 8.10 環境が手元に無いので、CD イメージをダウンロードしてきて、
VirtualBox 内で試してみました。

sources.list に下記のように追記して、

deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu/ intrepid main restricted
universe multiverse
deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu/ intrepid-updates main
restricted universe multiverse
deb http://old-releases.ubuntu.com/ubuntu/ intrepid-security main
restricted universe multiverse

端末から、
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get upgrade --fix-missing

jp.archive.ubuntu.com などが読み込めないため色々とエラーが出ますが、無視
して続行(コメントアウトしておいた方が良いのでしょうか?)。
アップデート・マネージャで 9.04 にアップグレード出来ると表示されているの
で、クリックしてアップグレード($ sudo update-manager --dist-upgrade でも
良い?)。

9.04 にアップグレード出来たら、適用可能なソフトウェア・アップデートを実
行したのち、再びアップデート・マネージャから 9.10 にアップグレード。

以下、同様に 10.10 までアップグレードしてみました。

途中、X が Low Graphics モードになってしまったりとか、Guest Additions を
一々入れ直すとかの対応が必要でしたが、何とか最新バージョンまでアップグ
レード出来ました。
でも、実験のための実験なため、これで正常にアップグレード出来たことになっ
ているのか、ちょっと自信がないですが。

ただ、8.xx と 9.xx 以降では大小様々な仕様変更がされていますので、アップ
グレードしたために今まで動いていたものが動かなくなったりとかは、極めて高
い確率で有り得ると思います。
サポートされなくなったソフトウェアもバージョン毎に存在しますし。

一番起こりやすいトラブルとして、X が立ち上がらない(すなわち、CUI になっ
てしまう)と言うのと、音が出なくなると言うのがあります。
一度、LiveCD から起動して、ハードウェアが正常に使用できるかを確認した方
が良いでしょうね。

厄介なのは、アップグレードした場合とクリーンインストールした場合の、それ
ぞれのケースで挙動が異なるケースがままあることでしょうか。
HDD に余裕があるのであれば、現在の環境を残しつつ、9.10 以降を新規にイン
ストールして、お使いのハードウェアでまともに動くことが確認できたら、徐々
にそちらの環境に移行すると言うのも手かも知れません。