[ubuntu-jp:2723] Ubuntu10.04をDVD-Rに焼き付け、3台のデスクトップマシンにインストール。でもThunderbirdのアイコンがない。1台は成功、ただ英語版。いい方法はありませんか?

KOUZOU takahashi.kouzou @ ruby.plala.or.jp

初めて投稿します。
Linux初心者です。
お世話になります。
標記の件、質問致します。
Ubuntuソフトウェアセンターのインストール済みのカテゴリには入れましたが、
それをデスクトップ画面の1番上のバー(ファイヤフォックスの隣)にアイコンを
表示する事ができません。
1台は、まぐれで成功しましたが英語版でした。
ただWindowsの様に、後でパスワードを設定する事が不明であったため再インス
トールしました。
ですから、このマシン以外の3台はThunderbirdが使えません。
どうすればいいでしょうか?
教えてください。

 高橋耕造