[ubuntu-jp:2702] Re: xdg-user-dirs のローカライゼーションについて

Hiroyuki Ikezoe hiikezoe @ gnome.org

2010-05-30 (日) の 23:11 +0900 に Naruhiko Ogasawara さんは書きました:

> xdg-user-dirs は ローカライズしてディレクトリを作ってくれるので、
> 例えば Desktop が $HOME/デスクトップ とかちょっと素敵なことに
> なってしまいます。
>
> この仕様が嫌いな人は(私も含め)多いようで、ブログなんかにも
> あちらこちらに記述があります。
>
> 検索したら Ubuntu Brainstorm で:
> http://brainstorm.ubuntu.com/idea/6499/
> ってのがあったので、一応コメント書いて #1 に vote しておきました。
> (#1 は自動生成だから云々、ってあったけど、起票者のアイディアの
> [...]

xdg-user-dirsに関することは、
http://lists.freedesktop.org/archives/xdg/
で話題に出せばいいと思います。

ただ、今回の件は、xdg-user-dirsの問題ではなくて、ディストリビューション
のデフォルトの設定の問題だと思われるので、XDGのメーリングリストにメール
を投げてもどうにもならないと思います。xdg-user-dirsでは有効にしたり無効
にしたりできるようになっているので。

解決策としては、
http://brainstorm.ubuntu.com/idea/6499/
に書いてあるように、タイムゾーンの設定などと同じように、Ubuntuのインス
トーラーで選択できるようにするというのが現実的だと思います。(bug 197431
ではxdg-user-dirsをubuntu-metaから削除してくれと無茶な要求しているので、
won't fixされても無理はないと思います。)

Ubuntu brainstormの使い方を知らないので、自動生成されたSolution #1という
のが具体的にどの解決策を意味しているかわかりませんが、voteなんかするより
は、Ubuntuのインストーラーを作ってる人たちと話合いをした方がよいと思いま
す。

Ubuntuには詳しくないので、どこでインストーラーの開発について話合いが行わ
れているかはまでは知りません。ごめんなさい。

--
Hiroyuki Ikezoe