[ubuntu-jp:2544] Re: google IME について

dyama dice.k.yamaguchi @ gmail.com

山口@佐世保です。

「GoogleIMEはいいな」という話ではなく、「どうやったら今の環境をGoogleIMEより
心地良いものにするか」という話ですが....

GoogleIMEの最大の魅力は、収録されている単語の新鮮さだと感じています。
私自身はSKKユーザの為、字句解析能力や自動変換効率の話題はあまり興味がないのですが、
GoogleIMEの辞書の単語数は目を見張るものがありますね。

固有名詞やスラング、流行語、略称といった単語の鮮度に加え、ある程度"無駄な単語"を整理した
パブリックな単語集といえばWikipediaがあると思います。
それらの索引をクロールして辞書化し、辞書サーバとして運営すればGoogleIMEである必要性が
無くなってくるんじゃないかな。

上のようなものでなくとも、似たような形態で"貪欲に"運営してる辞書サーバはないんでしょうかねー。