[ubuntu-jp:2470] Re: JFreeChart で困っています。

Taro Matsuzawa btm @ tech.email.ne.jp
2010年 1月 8日 (金) 02:08:27 GMT

btmです。

tomcatにある起動スクリプトの中で、
CLASSPATHを無理矢理書き替えちゃっていたのがあったと思います。
# 今手元にJava環境がないのでアレですが。
とりあえず、CLASSPATHで起動スクリプトをgrepして、
そちらのCLASSPATHにjfreechartとかを呼びだすように編集するか、
CLASSPATH=$CLASSPATH:...
として既存の環境変数のものを呼びだすようにすればよいかと思います。
# もしくは、/etc/default/tomcat5.5にCLASSPATHの設定を追加かな?

ではでは。

(10/01/08 10:53), Takahashi plala wrote:
> 宜しくお願いします。
>
> ubuntu 8.0.4 + Tomcat5.5 + JFreeChart 1.0.9 にてサーブレットと
> 非サーブレットクラスからJFreeChart グラフを描画させようとしているのですが、
> JFreeChartのオブジェクトを 利用している箇所で java.lang.NoClassDefFoundError
> が発生しています。
> WEB-INF/lib には jFreeChart-1.0.9.jar , jcommon-1.0.12.jar を配置しています。
> ubuntu8.0.4 はGUIを描画しています。

> [...]

- --
Taro Matsuzawa AKA btm
mail : btm @ tech.email.ne.jp
web page : http://d.hatena.ne.jp/smellman/
skype : smellman
gtalk : btm.smellman @ gmail.com
msn : btm @ fh.freeserve.ne.jp