[ubuntu-jp:2469] JFreeChart で困っています。

Takahashi plala itmate @ sea.plala.or.jp
2010年 1月 8日 (金) 01:53:59 GMT

宜しくお願いします。

ubuntu 8.0.4 + Tomcat5.5 + JFreeChart 1.0.9 にてサーブレットと
非サーブレットクラスからJFreeChart グラフを描画させようとしているのですが、
JFreeChartのオブジェクトを 利用している箇所で java.lang.NoClassDefFoundError
が発生しています。
WEB-INF/lib には jFreeChart-1.0.9.jar , jcommon-1.0.12.jar を配置しています。
ubuntu8.0.4 はGUIを描画しています。

これまでに、この問題への対処として行ってみたことは、
1.$TOMCAT_HOME/common/lib に上記のライブラリファイルを配置
2.$TOMCAT_HOME/shared/lib に上記のライブラリファイルを配置
3./etc/default/tomcat5.5 の JAVA_OPTS="-Djava.awt.headless=true -Xmx128M" のコメントをはずす
4./usr/share/tomcat/bin/catalina.sh の先頭行に CATALINA_OPTS="-Djava.awt.headless=true" を追加
5.CLASSPATH に
/usr/local/lib/XXX/jfreechart-1.0.9.jar:/usr/local/lib/XXX/jcommon-1.0.12.jar を追加
(/Usr/local/lib/XXX は root にて作成、パーミッション 666を設定 )
printenv にて確認できます。
しかし、ubuntu上でのコンパイルでは上記のライブラリを  -classpath で指定しないとライブラリを利用している
箇所がエラーとなりました。同じ問題でTomcat 上のエラーも発生しているのではないかと思っております
(指定すればコンパイルは通り、classファイルは生成されます)。

以上ですが、問題が解決していません。

ブラウザにて表示される内容は次のようなものです(サーブレットでのグラフ描画の例)。
java.lang.NoClassDefFoundError
	org.jfree.chart.ChartFactory.createBarChart(ChartFactory.java:794)
	TestBarChart.doGet(TestBarChart.java:57)
	javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:689)
	javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:802)
org.jfree.chart.ChartFactory.createBarChartの部分でライブラリを参照していると思われます。Windows + Tomcat4.1.31 では同クラスを利用して描画が問題なく行われています。宜しくお願いいたします。