[ubuntu-jp:2903] Re: メモリを 4GB 認識させるには

納谷 晋 nayazo1973 @ yahoo.co.jp

78tchです。

  別に古いマザーというわけではなく、
   ・「CPUが『ATOM』だから。」
  ということだと思います。

  ATOM自体はIntel(R)  EM64Tに対応しているんだそうですが、ではチップセットのせいなのか、やっぱりCPUのせいなのかは私も知りませんが、どうもATOMのシステムは PAEででも64bitOSででも、3.2GB以上使えないという場合が多いようです。

   で、「4GBきっちり使えないこの問題の原因はどこにあるんですか」という意味では、「OS側ではなく、ハードに問題があるのでしょう。BIOSの段階 で、『確かにメモリが4GB搭載されているのは認識しているけど、使えるのはそのうちの3.2GBまでですよ。』と言っているのが原因です。例えば
 Windowsで試したとしても、やっ ぱり3.2GBまでしか使えないと思います。」ということです。

  「4GBメモリに対応している」という言葉の意味は、
  必ずしも「4GBすべてを使い切れる」という意味ではないことに落とし穴がありますね。

 "Terazono, Junya" <terakinizers @ yahoo.co.jp> wrote: 皆様

  寺薗です。

 On Thu, 12 Aug 2010 07:19:00 +0900 (JST)
 納谷 晋  wrote:
 > たぶん、そのマシンでは、Ubuntuに限らず、たとえば32bit版Windowsであっても、64bit版Windowsであっても、メモリを4GB利用することはできないんじゃないでしょうか。
 > つまり、OSに依らず、使用できるメモリは3.2GBまでなんだと思います。

  ハードウェア的な問題で3.2GBになってしまっていると困ってしまいますが、
 通常、そういうマザーボードというのはみたことがありません。
  いま、このメールを打っている職場のマシンは、DELL OptiPlex 740 (3年も
 の)ですが、 32bit版を走らせており、PAEカーネルを導入した結果、使えるメモ
 リは3.9GiBと表示されています。

  このマザーボード、結構年数が経っているものでしょうか? であれば、何ら
 かの理由でそうなっている、というようなことはあるかも知れません。BIOSの設
 定の見直しなども考えてみる手はあると思いますが、ひょっとするとやはり、マ
 ザーボードを新しくする時期に来ているのではないか、というようにも思いま
 す。

 --
 ★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★- visit http://moontation.jp/ ☆-
                    寺薗 淳也 (Terazono, Junya)