[ubuntu-jp:2902] Re: メモリを 4GB 認識させるには

納谷 晋 nayazo1973 @ yahoo.co.jp

78tch です。

そうですね、

> BIOS では
 > システムメモリ
 > インストール サイズ 4096MB
 > 使用できる(Usable)サイズ 3328MB

の、

> 使用できる(Usable)サイズ 3328MB

が、

使用できる(Usable)サイズ 4096MB

とならない限りは、OSからはどうしようもない、つまりハードの問題、ということなんでしょうね。
なかなか手強いと思います。

hiroshi morimoto <ma37ge76ml @ kcn.jp> wrote: 森本です。
情報ありがとうございます。
マザーボード ユーザーガイドには下記の記載があります。
2 x 240-pin DIMM sokets support maximum 4GB

Memory QVL に載っていないかも?
確認します。